по-русски

ロシア語三日坊主

別館が建ちました

ロシア語の歌の歌詞を読んで勉強する、みたいなことをやってみたかったんだけど はてなブログはJASRACと包括提携してないのでNG(個人的に契約すれば行けるけど月5000円以上との噂)なので JASRACと包括提携している古巣のlivedoor blogに別館をつくりました…

Codeforces Round #501 (Div. 3)

ロシア語チャレンジ#2。 Div. 3回をvirtual participationで 英語版は見ない グーグル等のWeb翻訳は使用禁止 macOS付属のロシア語-英語辞書のポップアップは使ってよし 途中30分中座したので少し(10分ぐらい)自主延長したけれど4完。 問題文ほとんど読めな…

Round 499, A - Ступени (Stages)

さっそく易しそうなのから見てみよう。問題としての難易度が低いからといって文章が易しいとは限らないのだけれど、最近の問題で易しそうなもの(=沢山の人がACしている問題)を開いてみる。 A. Ступени (Stages) Задача - 1011A - Codeforces タイトル A. …

Codeforcesサイトの表示言語切替

右上の旗アイコンをクリックするだけで英語←→ロシア語の切り替えが出来る。 これが↓↓↓ こうじゃ メニューに出てくる単語の対応を見てみる。 露単語 読み(予想) 英訳 備考 Главная ぐらゔない Home Топ とーぷ "Top" Соревнования さりゔなゔぁーにゃ Contest…

ロシア語三日坊主

最近ちょっとロシア語が気になる。 ワールドカップのせいだろうか。あるいは機械学習を教えるロシアの美少女ハッカーのせいだろうか。と、そこでちょうどいいロシア語-英語対訳サイトを見つけたので読んでみたいと思う。 幸い、このサイトには正しく読めてい…