по-русски

ロシア語三日坊主

ロシア語三日坊主

最近ちょっとロシア語が気になる。
ワールドカップのせいだろうか。あるいは機械学習を教えるロシアの美少女ハッカーのせいだろうか。

と、そこでちょうどいいロシア語-英語対訳サイトを見つけたので読んでみたいと思う。
幸い、このサイトには正しく読めているかを判定するシステムがついている。

ロシア語はほぼ素人。
文字(キリル文字)だけは大体読める(小学生の頃に覚えた)ので2%ぐらいは分かる、というレベル。
大学で古典語(梵・羅)を習ったので格変化は怖くない。

とりあえず英語版と見比べながら単語の意味の当たりをつけていく。
英単語からの類推が利かないやつは太字。
アクセントの位置が分からないので読みは適当(あとで調べる)。
予想した読みはひらがなで、調べた読みはカタカナで。

露単語 読み(予想) 英訳 備考
ступени すとぅーぴに ストゥピェー stages "step"

何年か前にちょっとかじろうと思った時に買ったパスポート初級露和辞典で
とりあえず単語の意味や発音は調べられる。

macOS High SierraについてるOxford Russian Dictionary (露英) も頼りになりそうなので
このためにOSをアップグレードした。

あとはネットの叡智と。

これまでに解いたことのある問題は扱わない。
「ACしたら」次へ。

飽きるまでの日数の期待値は3日。
まあ飽きたら飽きたで別のことをやる。